Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

慶應義塾図書館が Google ブック検索 図書館プロジェクトのパートナーに

2007年7月6日

本日、慶應義塾図書館が、日本の図書館としては初めて、Google ブック検索 図書館プロジェクトのパートナーに加わりました。慶應義塾図書館には 200 万冊以上の書籍がありますが、今後、著作権の保護期間の切れた書籍約 12 万冊を対象として、Google と慶應義塾図書館は協同して書籍のデジタル化に取り組みます。いずれ世界中のユーザーの皆様が、Google ブック検索で検索をすることにより、書籍の閲覧をすることが可能になります。

Google ブック検索は、世界中の書籍に含まれた人類の英知を検索可能に使用という取り組みですが、書籍は 2 つの方法でデジタル化されています。一つはパートナープログラムであり、これは書籍の販売促進のために出版社から書籍をいただき、一部のページのみ閲覧可能とするものです。もう一つが図書館プロジェクトであり、著作権の保護期間の切れた書籍を対象にスキャンを行っています。ブック検索は、これら 2 つの取り組みを通して、ユーザーの皆様には、他の方法では決して見つけられなかった書籍の情報を提供し、出版社ならびに著者の皆様には、新たな読者を獲得する手段を提供しようとしています。

慶應義塾図書館長の杉山伸也氏より、このプロジェクト開始にあたり、以下のコメントをいただいています。

「 創立 150 年を間近に控えたこのタイミングで、 Google というパートナーを得られたことを嬉しく思います。 Google の図書館プロジェクトにより、デジタル化された慶應の蔵書が、国際的にも広く利用さ れ、世界の研究や教育の進展に貢献することができます。これは、創立者福澤諭吉が 明治時代に情報やメディアの重要性をいちはやく認識して時代を先取りしたことを考える と、まさに慶應が日本で率先して行なうのに相応しいプロジェクトです。」

本日は、慶應義塾図書館とのパートナーシップを発表する記念すべき日となりました。慶應義塾図書館は、図書館プロジェクトに参画する日本で初めての図書館であり、Googleブック検索ライブラリ図書館プロジェクトの26 番目の図書館になります。

詳細については、 http://books.google.co.jp をご覧下さい。

ラベル: